2011年02月10日

菅谷の穴薬師

菅谷の穴薬師

またまた神社仏閣ネタでございます。

今日は私の住む街でございますよぉ~。(^^)v

菅谷の穴薬師

菅谷の穴薬師(菅谷の薬師如来)
菅谷道安寺の南にあり、道安寺横穴古墳群のひとつにあたります。
1基の横穴古墳を改良し、横穴壁面に削られた「磨崖仏」をさします。
現在は、その前面にお堂がつくられ安置される格好になっています。
三薬師のひとつで、岩切東光寺の磨崖仏は「宵のお薬師」、菅谷のは「夜中のお薬師」、七ヶ浜湊のは「暁のお薬師」といわれ、いずれも今から約1200年前に慈覚大師が一夜のうちに造ったものと伝えられています。

との事でございます。


菅谷の穴薬師

場所はこんな樹木の奥。

意識してないと通り過ぎてしまいます。

菅谷の穴薬師

デッカイ銀杏の樹の間に祠が見えます。

近付いてみましょ。(^^)v


菅谷の穴薬師菅谷の穴薬師

横穴がたっくさんあります。

仏像も。

なむぅ~~~~。

菅谷の穴薬師

元禄だってぇ~~~!

元禄時代って、平録の前??(笑)

菅谷の穴薬師

この奥に菅谷の穴薬師があるのですが残念ながら見る事は出来ませんでした。


でも...........大昔の歴史に触れる度に凄いなぁ~って思うのれす。

当たり前だけど、確実に我々の先人達は生きていたのですねぇ。

感謝せねば。


ちっちゃいお子さんがいらっしゃる方はこう言った所に連れて行って教えてあげて下さい。

感謝の心、敬う心、前を向く事の大切さ。

子供の目がまん丸になりますよぉ~。(^v^)

菅谷の穴薬師




あっ、そうそう!

こんな素敵なものが届きました。

菅谷の穴薬師菅谷の穴薬師

子供達へ。(^v^)

菅谷の穴薬師菅谷の穴薬師

敢てお名前を伏せさせていただきますが。

N県にお住まいのH@坊!

ありがとうねぇ~!

お金は確実に届けさせていただきます。(^^)v

お菓子は..........リッチーに気を付けます!(笑)

本当にありがとう!(^O^)/



それから。

菅谷の穴薬師

一足お先にチョコレートいただいちゃいましたぁ~~!......ウイスキー付き!(^O^)/

これ、非常に嬉しいでしっ!(笑)

ありがとうね。(^_-)-☆



もう一個。

菅谷の穴薬師

T幼稚園のSちゃん5歳からもチョコレートもらったよぉ~!(^O^)/

.....ラブレター付き。(笑)

ありがと、ありがと!(^v^)


日曜日はいつもより多めにシャウトしたいと思いますっ!

私は幸せ者だぁ~。


菅谷の穴薬師

同じカテゴリー(神社仏閣、城跡、遺跡)の記事画像
揺れるな危険!
さようなら........
仙台三十三観音巡礼第四~第六の巻
資福禅寺観音堂
三居沢不動尊
色の無い一日
同じカテゴリー(神社仏閣、城跡、遺跡)の記事
 揺れるな危険! (2011-03-10 07:55)
 さようなら........ (2011-03-08 07:08)
 仙台三十三観音巡礼第四~第六の巻 (2011-03-05 07:24)
 資福禅寺観音堂 (2011-03-03 06:39)
 三居沢不動尊 (2011-03-01 07:30)
 色の無い一日 (2011-02-28 08:08)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
菅谷の穴薬師
    コメント(0)